Thousands Phenomena

近惚れの早飽き。

なんとなく家電を選ぶのは良くない。

どうも。

最近クッソ暑いですね。今年は例年にないくらい暑くなるそうじゃないですか。

エルニーニョだかラニーニャだか知らないけど勘弁してくれよ…

 

今回の記事はPCに関してです。

僕がPCを選んだ基準なんかを書こうと思っているので買い替えを検討している人の参考になればな~と思ってます(ブログのネタがこれぐらいしかなかった)。

あくまで僕個人の判断基準ですので悪しからず。。

 

-----------------

 

本題。

先月にPCの寿命が近づいたのでノート→デスクトップに買い換えました。

 

・先代のノートPC(2012年購入)の状態

熱暴走。CPUの温度が上がりすぎて突然電源が落ちる

②CPUが冷えるまで起動不可

③供給される電気が不足していたので、接続していたデバイスに安定して電力が供給されない(USBハブに付けたデバイスが認識されなかったりとか)

④グラフィックボードがないため動画の再生や3Dの描画(ゲームとか)に制限がある

何故かディスプレイ関連のデバイスドライバが3日に1回初期化されて画面が映らなくなる(原因不明)(Most クソ)

 

-----------------

 

CPUの温度が上がりすぎて突然電源が落ちる

購入してから随分経っているしいつか来るだろと思ってたら来ました。

なんでもいつかは古くなる。

まあ とりあえず、冷蔵庫の前でPCが冷えるのを体操座りで待っている大学生がこの世にはいるんだってことを想像してください。

 

 

接続していたデバイスに安定して電力が供給されない

僕はノートPCにモニターとマウスとキーボードを接続して擬似デスクトップPCのような変な使い方をしていた関係でUSBポートが埋まってしまい、USBメモリーやiPhone等を接続する手段としてUSBハブを噛ませていました。

タコ足のようになっていたからか電力が供給されず読み込まれないことが多々ありました(卒論書いてるとき保存ができずにマジで冷えた)。

これに関しては自分の使い方が悪かったなあと。

ノートPCの意味が全く無い使い方をしているのがそもそもの問題。 

 

 

動画の再生や3Dの描画(ゲームとか)に制限がある

これが一番の悩みだったかなあ。

グラフィックボードってなに?

→CPUとは別に、3Dの描画や動画の処理だけを行ってくれるCPUみたいなもの。

グラフィックボードがないPCだと、CPUが他の処理と同時に3Dの描画などの処理を平行して行わなければならないのでCPUの負担が大きく、ゲームをプレイする際に画質等の設定を最低まで下げたり、YouTubeも1080pだとカクつく状態でした。

僕はほぼ毎日League of LegendsやMineCraftといったPCゲームをプレイしているので、快適な設定でプレイできないのは非常にストレスでした。

PCでゲームとかガチ目な映像編集をしない人には必要ないんじゃないかなあ。

 

 

ディスプレイのデバイスドライバが3日に1回初期化される

Windows7→10にアップデートした後から発生し始めました。

マジで一番あったまった問題。絶対僕以外にも困ってる人いるっしょ…

 

対人ゲーム中に

PC「あ~画面が何故かカックカクやで~これキタんちゃうか~~」

ぼく「えっちょっと待って」

PC「ほな頼んだで」(プツッ)

暗くなった画面を眺めるぼく「」

復帰後ゲームの味方「ふざけてんの?」

ぼく「すいませんでした。」

 

↑これが3日に1回起こっていました。

画面が切れた場合の応急措置は見つけましたが、根本の原因だけはマジでサッパリ分かりませんでした

同じ状態になって原因を解明した人連絡ください。

逆に同じ状態で困っている人には解決策をお教えしますので。。。

 

 --------------------

 

そんなこんなで、僕が求めていたPCのスペックはこんな感じでした。

①最新のCPU+メモリは8GB以上

②CPUがしっかり冷却できるケース

③安定した電力供給とUSBポートが5個以上

④そこそこのグラフィックボード搭載

いきなり画面が消えない(普通だろって話だけどマジでプリーズ)

 

初めてノートPCを買ってから4年、僕は思いました。

「外にノートPC持ち出したことなくね?」

これが全てでした。

「コレ買ってもどういう使い方するのかなあ…」って考えなきゃダメですね。

今回の件で学びました。

 

現在の僕のPCのスペックはこちら。

OS:Windows10 Home

CPU:Intel corei7-6700k 4.00Ghz

GPUNVIDIA Geforce GTX960

RAM:16GB

SSD:480GB

HDD:2TB

電源:500W

 

今やってるPCゲームは最高設定でも快適に動くし、保存領域はメチャクチャ多いし熱暴走なんて今のところ起きる兆しもないし、今後何年かは困らないかなあ。

 

データの引っ越しですが、必要なのは写真とドキュメントとiTunesの音楽データくらいだったので、前PCのデータを外付けHDDに移し、外付けHDDに入っている前のPCのデータを新PCで読み込み保存

って方法を取りました。

サクサク動くのでソフトウェアの再インストールも1日あれば終わりました。

まずSSDのお陰で起動が10秒になったのが一番感動しましたね。

以前は起動に15分程度かかっていた(まともに起動しないことも多々)ので「マジか」って声出ましたわ。

 

Microsoft Officeは前のPCからライセンスを移したので新しく購入はしませんでした。

プロダクトキー無くしてたら大問題でした。

PC買い換える前にOfficeプロダクトキーの安否だけは確認しといた方がいいです。 

 

メモリにも余裕ができたのでデスクトップをカスタムしたりして自己満足に浸ってます。

f:id:TheHeckGG:20160718060558p:plain

RHCPの新譜めっちゃイイので是非。(ボキャ貧)

 

 -------------------

 

これにて約2年間悩んでいたPC関連の問題が解決できました。

「PC買い換えたいけどどうしよっかなあ~」って悩んでいる人がいれば力になりますので気軽にどうぞ。

 

なんだか自分で読み返してもあんまり面白くない記事になってしまいました。

フムフムと読める人が限られるんじゃないかなあ。。

そう言えば、以前に書いたAndroidiPhone関連の記事が特定のワードのGoogle検索にヒットしているらしくPVが伸びていて驚きました。

こうした記事が同じ境遇の人に何か参考になればなあって思ってます。

またそのうち更新します。

それでは。