Thousands Phenomena

近惚れの早飽き。

思春期の音楽の話

人それぞれ、様々な音楽を聴いて生きてきたんだろうと思います。

自分の話になりますが、中学生の頃はオリコンチャートにランクインしがちな曲をずっと借りて聴いていて

高校生になると何故か突然洋楽とか他の人があまり聴いていないだろうなって音楽を聴きたがり、所謂高二病ってヤツに自分もなっていました。

全員が全員「大衆文化に流されたくねェーッ!!」とは思っていないでしょうが、他人がそんな多感な時期に何を聴いて過ごしているのかって意外と気になります。自分だけでしょうが。

そんな自分が高校生の頃に聴いていた曲を紹介したいと思います。

 

高校1年生(洋ロックサイコーな時期)

とりあえず洋楽を聴いてみてえと思ってドラマやCMで使用されているメッチャ有名な曲から手を出す。今でもよく聴いています。

洋楽って勉強や読書のときに聴くと歌詞があまりダイレクトに入ってこないからか、BGMとしての役割に最適ですよね。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

てかこのHello, Goodbyeの映像、当時の映像のHDリマスターなんですかね?だとしたら現代の技術ハイパーヤバくないですか?「昨日撮った」なんて言われても信じられるレベルで綺麗ですね。

たまたま見つけた素晴らしい動画にクソ稚拙な感想しか出てこない自分が恥ずかしいところです。

Red Hot Chili Peppersは車の中で流したいアーティストNo.1(俺調べ)です。ゆったりとした心地のいいロックからパンクまでやってのけたり、とにかくいろんな顔があるバンドってイメージです。ギターがジョン・フルシアンテから別の人になったときは少なからずショックでした。

 

 

高校2年生(ひたすらメタルが聴きたかった時期)

純ロック好きだった高校1年生の僕は偶然YouTubeSlipknotを聴くなり圧倒され、似たようなバンドがないかひたすら探していました。

メチャクチャかっこいい曲からクソ頭が悪そうなピロピロメタルまでホントにいろいろ聴いていました。

メタルを聴きながら高校へ向かい、メタルを聴きながら帰る。サイコーかな?

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

特に聴いてもらいたいのはDragonForceのThrough the Fire and Flamesですよ。

まずこの曲自体が7分もあるんですが内3分がピロピロギターソロ。もうね、バカなんじゃないかと。 

ハーマン・リとサム・トットマンの織り成すギターソロはフレーズも技術も聴いていて飽きないただひたすらにサイコーなモノなんですが、ライブで1度も正確に弾けた試しがないってのが彼ららしくてウケます。

この手のバンドってライブで滅茶苦茶になってることが多いですがそこもまた一つの醍醐味ですよね。

こんな具合にいい感じで拗れてたもので、あの頃台頭してきたRADWIMPSUVERworldONE OK ROCK等々の邦ロックバンドには全く興味も関心も湧いていなかったため「カラオケに行っても歌う曲が無え…」と本気で困っていた時期でもあります。

 

 

高校3年生(受験に伴う迷走時期)

正直自分でもよく覚えていません。

ただ2年生の頃よりは丸くなって、塾の先生が教えてくれたBlink-182等のパンクバンドをよく聴いてたりしました。

あとは日本のメタル=X JAPANという勝手な決めつけから手を出してみたらメチャクチャかっこよかったのでハマってましたね。

洋パンクとX JAPAN、一体全体どこにどんな繋がりが…(恐らく皆無)

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

X JAPANの何が凄いって、オリジナルアルバムは20年も前にリリースされているのに全然古臭くないところなんですよ。

日本にハードメタルを持ち込んでこんなビッグバンドに仕上げたYOSHIKIは正にレジェンド。特に聴いていたのはRusty NailとDahliaです。

僕が生まれた年にhideに見出されたGLAY(こっちも大好き)がデビューしていますし、この時代に青春時代を過ごしてみたかったなァとは思います。

 

 

 

長ったらしく大学のレポート並みのブログを書いてしまいましたが以上が僕の高校生活を彩っていた音楽です。

なんだか懐かしくてYouTubeで検索しながら記事を書くのに2時間も掛かってしまいました。

高校生の頃どんな音楽を聴いていたか振り返ってみるのも意外と楽しいものですよ。この記事を読んでくださっている方々も是非振り返ってみては?

では。